セミナー・勉強会・イベント詳細介護職の感情コントロール研修【新潟会場】

  • メール

No image

研修目的
私たちは、「うれしい」「楽しい」「悲しい」「不安」「怒り」など、様々な感情を持って日々生活をしています。介護従事者の皆様は業務中、これらの感情を表に出さずに利用者の支援をしていらっしゃることと存じます。しかし、知らず知らずの内に感情が言動に表れてしまうこともあるのではないでしょうか。
特に、負の感情(イライラや怒り等)は、きつい(粗い)言葉遣いや、雑な行動となって表れやすいです。
利用者の暮らしを支える介護職員が、常に穏やかな態度で接することは、利用者の精神的安定に繋がります。
そのため、介護職員は感情を抑制して業務にあたることが求められます。しかし、感情を抑制し過ぎるとストレスが溜まり、介護職員が心の健康を崩してしまうことがあります。
 当協議会では、介護現場で起こりやすい感情の起伏と、感情をコントロールする方法を学ぶことを目的として、下記の通り研修会を企画いたしました。介護職員の皆様が心の健康を保ち、利用者に適切な態度で接するための一助にしていただければ幸いです。
講義内容
①感情と行動の関係を理解する
②介護職に求められる感情コントロール
③ポジティブ感情・ネガティブ感情はプラス?マイナス?
④整理したい感情の特徴
⑤アンガーマネジメント~怒りのままに行動しない
⑥その感情の正体を考えよう
⑦メタ認知トレーニング
⑧失敗から立ち直れない心理を考える
⑨感情抑制に伴うストレスマネジメント

受講者の声
・前から注目していた内容だったので良かった ・例題もわかり易く、楽しく学べました。 
・感情のコントロールはトレーニングで培われることが良くわかった。頑張ってみようと思う。 
・日々自分自身トレーニングしていくことで変わっていく事が分かり、仕事への意識も変わりました。
・色々とプライベートの部分も見直すきっかけになりました。
・実体験を交えながら進めておられたので楽しかったです。 
・自分に当てはまることが多く、研修を受けたことでコントロールできそうな気がします。      
研修概要
開催日:平成30年5月1日(火)9:40~16:40
会 場:新潟テルサ(新潟市中央区鐘木185-18)
    南口バスのりば 1番線 乗車
    「産業振興センター前」下車 徒歩1分

コメント

Foodishでは、セミナー・勉強会・イベント情報の共有を進めております。

ご存じの情報があれば、ぜひご協力お願いします!