セミナー・勉強会・イベント詳細対人援助職のためのマインドフルネス入門講座

  • メール

No image 3c708136c4866b93325ac493c3635e6f281cd3c9f0abbcf49d8c5853339c5adb

概要
マインドフルネスのワークショップには、看護師さんを始めとする医療機関の方、介護職、福祉職、心理職などの対人援助職の方々が多く参加されます。
常に忙しく、自分の感情を二の次に相手のために頑張らなければならないと仕事こなしていく。こんな状態が長く続くと、仕事の喜びを感じなくなり、ちょっとした出来事で心が折れてしまったり、常に不安でイライラして他の人に当たったり、思わぬ失敗をしたり、いろんなことが起こります。現場での途方もないプレッシャーに押しつぶされることなく、思考を明瞭にし、集中力を高め、思いやりの心で人に接することが対人援助者には求められています。
そのような環境の中で働く人には「マインドフルネス]が効果があるとわかってきました。2012年頃かGoogleで社内研修に取り上げられたことで注目され、近年、脳科学の発達によりマインドフルネスの有効性が科学的に証明されてきたことで、多くの企業に導入されています。心理学、医学、産業、スポーツ、福祉、教育等の、社会の様々な場面でマインドフルネスの活用が始まっています。
今回のコースは、対人援助職の方々にマインドフルネスの基本を体験していただき、身につけるきっかけになればと企画しました。

コメント

Foodishでは、セミナー・勉強会・イベント情報の共有を進めております。

ご存じの情報があれば、ぜひご協力お願いします!