セミナー・勉強会・イベント詳細【ユニリハ】 介護職、看護師に向けたリハビリ効果を出すための勉強会 実技編
概要
介助、介護で毎日を頑張る!あなたのためのセミナーです。
介護職もリハビリ効果が出せるんです。そんな勉強会に来ませんか。
「リハビリの必要性は感じているがどうしたらいいか分からない。」「集団で行う活動で何をやったらいいか分からない。」
「デイサービスなどで利用者が安楽、安心して過ごせる環境づくりをしたい。」「ベット上で寝ているときのポジショニング方法が知りたい。」こんな悩みを作業療法士が解説・解決します。
こんな方におすすめ
職場にリハビリ職員がいない。
リハビリ職員はいるがマンパワーが足りずリハビリ的介入が不足している。
リハビリの必要性は感じているがどうしたらいいか分からない。
車椅子上で体が傾いてしまう方の対応方法に悩んでいる。
プログラム
実技編
1.関節の動かし方
2.マッサージの仕方、指圧の仕方
3.むくみの取り方、リンパマッサージの仕方
4.姿勢保持方法、シーティング技術指導
5.集団リハビリテーションの方法と進行の仕方
6.関節拘縮の足を開く方法
7.関節拘縮の握り込みの手を開く方法
受講されることで得られる効果
簡単な関節運動が出来るようになります。
車椅子上での姿勢保持やシーティングが出来るようになります。
高齢者の心理が分かることで、障害である認知症のケアに応用することが出来ます。
集団リハビリテーションをリハビリの介入がなくても医学的に行うことが出来ます。
ポジショニングの方法論、技術論が身に付きます。
介護職、看護職の方がリハビリ効果を出す技術論を共有する勉強会です。
介助、介護職の皆様はもちろんのこと、日ごろの看護でリハビリの必要性を感じており病棟でもリハビリケアを考えている看護師の皆様もご参加ください。
少人数制(5名まで)でお一人お一人の課題、問題点に合わせて進行していきます。少人数制なのでディスカッション形式でどんどん質問していただけます。
悩まれている患者様や利用者様の状況が分かる情報をお持ちくだされば、個別にアドバイスします。
基礎編では、高齢者の心理面からリハビリをするにあたって必要な解剖学や運動学などの講義となっております。
基礎編で得た知識を、実際に技術として習得していただくのが実技編です。関節の動かし方やシーティングについて実践していただきます。
日々の介護の質をもっと良くしたいと思っている方は是非ご参加ください。
- カテゴリ
- 医療従事者
- 主催
- 日本ユニバーサル リハビリテーション協会
- 日程
- 2020/06/29 (月) ~2020/06/29 (月)
- 時間
- 18:20~21:10
- 開催地
- 東京都
- 会場
日野市または調布市 コンベンションホール
東京都参加者に応じて調整し受付完了メールで詳細をご連絡します。
- 参加費
8,000円(税込)
- お問合せ先
日本ユニバーサル リハビリテーション協会
- ホームページ
- メールアドレス
コメント
Foodishでは、セミナー・勉強会・イベント情報の共有を進めております。
ご存じの情報があれば、ぜひご協力お願いします!