セミナー・勉強会・イベント詳細ケアに活かす傾聴のスキル~信頼関係をつくる基本の聴き方 速習レッスン~

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コミュニケーションは、利用者とより良い人間関係を築くための重要な要素です。利用者の自主性と可能性を最 大限に引き出すためには、相手の心の声に耳を傾け、協働的な態度で課題にあたることが必要です。では、福祉・介護専門職のコミュニケーションにおいて、信 頼と好感を高めるコミュニケーションとは、どのようなものでしょうか。このセミナーでは、信頼を構築する聴き方や伝え方、相手を認める働きかけ、受容・共 感の姿勢など、傾聴スキルを基本から見直し、短時間で復習、習得することを目標とします。



【主なカリキュラム】

●コミュニケーションの構成要素

●信頼を構築するプロセス

●「聴く」ことの効能

●積極的傾聴の基本スキル

●伝わる話し方3つの留意点



【講師】齋藤綾乃

医療福祉系専門学校教員、医療機関のMSWを経て、現職。介護支援専門員、認知症ケア専門士などの資格をもつ。「クライアント(患者や家族)は、その問題を考えぬいた専門家である」を信条として、本人の意思を尊重する相談業務、対人援助職等の育成に努めている。

  • カテゴリ
    その他
  • 主催
    ユーキャン
  • 日程
    2012/04/01 (日)
  • 時間
    14:00~17:00
  • 開催地
    東京都
  • 会場

    ユーキャン代々木ビル
    渋谷区代々木1-11-1
    (JR代々木駅西口より徒歩3分)

  • 参加費

    6000円

  • お問合せ先

    U-CAN スクーリング・セミナー課
    電話:03-3378-3566〔 土・日・祝日除く 9:00~17:30 〕

  • ホームページ
    http://www.u-can.co.jp/topics/seminar/2012/kaigo/skillup/fuk51.html
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