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第30回食品ヒット大賞・優秀ヒット賞 受賞記念セミナー

開発経緯とマーケティング戦略を探る





成熟した日本の食品市場・短い商品サイクル…年々、ヒット商品を生み出すのが難しくなっています。

特に2011年度は、3月11日に襲った未曽有の東日 本大震災の影響が色濃く反映し、節電や防災意識の働いたものが市場に出回りました。消費者の生活・購買スタイルが変化したことも少なからず新製品に影響を 与えました。



大きな傾向としては、家庭内での“食”を楽しむ内食の動きに拍車が掛かり、家庭での“食”を充実させる商品がヒットしたようです。その一方で、今までの消費者ニーズの流れも汲み取り、技術の裏付けをしっかり行った“新機軸”の食品も生まれています。



今回の「食品ヒット大賞受賞記念セミナー」では、まずPOSデータから見るヒット食品分析と、事例研究として「ヒット大賞を受賞した「日清カップヌード ル」、および優秀ヒット賞受賞の「ごまリッチ」を取り上げ、ヒットまでの軌跡・マーケティング・各メーカーの方針などを講演していただきます。



【講演1】 13:15~14:15


POSデータから解析するヒット食品の傾向

~売上げという数字で見る分析で見えてくる、売れる商品とは~



【講師】株式会社KSP-SP 販売企画室

課長 林義久氏





【講演2】 14:25~15:25


事例研究① ヒット大賞「カップヌードルごはん」



【講師】日清食品株式会社 マーケティング部 第6グループ

マネージャー 上原秀介氏




【講演3】 15:35~16:35


事例研究② 優秀ヒット賞「ごまリッチ」

~開発背景とヒットへの戦略~

~ミツカンにおける新製品開発への取り組み・マーケティング~



【講師】株式会社ミツカン MD本部製品企画部

部長 石垣浩司氏





申込期間:2012年3月5日 ~ 2012年3月27日

  • カテゴリ
    その他
  • 主催
    新製品研究会
  • 日程
    2012/03/27 (火)
  • 時間
    13:15~16:35
  • 開催地
    東京都
  • 会場

    東京 八重洲ホール

  • 参加費

    20,000 円 (新製品研究会会員は3名様無料)
    ※新製品研究会の有料会員会社は、原則3名まで参加費が無料です。
    ※セミナーによって、無料人数が変更になる場合があります。

  • お問合せ先

    03-6679-0212

  • ホームページ
    http://foodsnews.com/seminars/view/72
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