セミナー・勉強会・イベント詳細成功するヒット食品事例研究
第30回食品ヒット大賞・優秀ヒット賞 受賞記念セミナー
開発経緯とマーケティング戦略を探る
成熟した日本の食品市場・短い商品サイクル…年々、ヒット商品を生み出すのが難しくなっています。
特に2011年度は、3月11日に襲った未曽有の東日 本大震災の影響が色濃く反映し、節電や防災意識の働いたものが市場に出回りました。消費者の生活・購買スタイルが変化したことも少なからず新製品に影響を 与えました。
大きな傾向としては、家庭内での“食”を楽しむ内食の動きに拍車が掛かり、家庭での“食”を充実させる商品がヒットしたようです。その一方で、今までの消費者ニーズの流れも汲み取り、技術の裏付けをしっかり行った“新機軸”の食品も生まれています。
今回の「食品ヒット大賞受賞記念セミナー」では、まずPOSデータから見るヒット食品分析と、事例研究として「ヒット大賞を受賞した「日清カップヌード ル」、および優秀ヒット賞受賞の「ごまリッチ」を取り上げ、ヒットまでの軌跡・マーケティング・各メーカーの方針などを講演していただきます。
開発経緯とマーケティング戦略を探る
成熟した日本の食品市場・短い商品サイクル…年々、ヒット商品を生み出すのが難しくなっています。
特に2011年度は、3月11日に襲った未曽有の東日 本大震災の影響が色濃く反映し、節電や防災意識の働いたものが市場に出回りました。消費者の生活・購買スタイルが変化したことも少なからず新製品に影響を 与えました。
大きな傾向としては、家庭内での“食”を楽しむ内食の動きに拍車が掛かり、家庭での“食”を充実させる商品がヒットしたようです。その一方で、今までの消費者ニーズの流れも汲み取り、技術の裏付けをしっかり行った“新機軸”の食品も生まれています。
今回の「食品ヒット大賞受賞記念セミナー」では、まずPOSデータから見るヒット食品分析と、事例研究として「ヒット大賞を受賞した「日清カップヌード ル」、および優秀ヒット賞受賞の「ごまリッチ」を取り上げ、ヒットまでの軌跡・マーケティング・各メーカーの方針などを講演していただきます。
【講演1】 13:15~14:15
POSデータから解析するヒット食品の傾向
~売上げという数字で見る分析で見えてくる、売れる商品とは~
【講師】株式会社KSP-SP 販売企画室
課長 林義久氏
【講演2】 14:25~15:25
事例研究① ヒット大賞「カップヌードルごはん」
【講師】日清食品株式会社 マーケティング部 第6グループ
マネージャー 上原秀介氏
【講演3】 15:35~16:35
事例研究② 優秀ヒット賞「ごまリッチ」
~開発背景とヒットへの戦略~
~ミツカンにおける新製品開発への取り組み・マーケティング~
【講師】株式会社ミツカン MD本部製品企画部
部長 石垣浩司氏
申込期間:2012年3月5日 ~ 2012年3月27日
- カテゴリ
- その他
- 主催
- 新製品研究会
- 日程
- 2012/03/27 (火)
- 時間
- 13:15~16:35
- 開催地
- 東京都
- 会場
東京 八重洲ホール
- 参加費
20,000 円 (新製品研究会会員は3名様無料)
※新製品研究会の有料会員会社は、原則3名まで参加費が無料です。
※セミナーによって、無料人数が変更になる場合があります。
- お問合せ先
03-6679-0212
- メールアドレス
コメント
Foodishでは、セミナー・勉強会・イベント情報の共有を進めております。
ご存じの情報があれば、ぜひご協力お願いします!