セミナー・勉強会・イベント詳細「話し方」「きき方」「伝え方」

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笑顔とマナーで患者・利用者満足度はアップする!





多忙な職場環境では、相手の話をじっくり聞くことや「報・連・相」を的確かつ迅速に行うことは難しく、対応次第でクレームやトラブルの発生、伝達ミスにつながる可能性があります。

実践参加型研修では、「忙しい」からこそ行うべき適切なコミュニケーションの取り方について、知識ベースの講義に偏らず、実践体験の中から学びを深めます。



1.医療・介護現場で問われるコミュニケーションスキル

●どちらが優先?「迅速な対応」「丁寧な対応」

●聞き間違いと思い込み

●「言った、言わない」の伝達ミス

●クレームになるのはこんな時 ほか



2.「話し方」実践参加型研修

●見た目と声の印象

●言葉足らず?説明不足?相手は話をきちんと理解しているか

●聞いてもらえる雰囲気づくりの仕掛け

●「伝えたい内容」の伝え方 ほか



3.「きき方」実践参加型研修

●「聞く」「聴く」「訊く」の違い

●相手の説明をきちんとくみ取るには

●不快にさせない電話の受け方

●大事な情報を落とさない効果的なメモの取り方 ほか



4.「伝え方」実践参加型研修

●直接相手に伝える場合の注意点

●間接的に伝える場合の注意点

●やり取りミスを防ぐ口頭・申し送り・電話のつなぎ方 ほか



5.質疑応答

  • カテゴリ
    その他
  • 主催
    日総研
  • 日程
    2012/04/22 (日)
  • 時間
    10:00~16:00
  • 開催地
    東京都
  • 会場

    東京JJホール

  • 参加費

    一般:18,000円

  • お問合せ先

    お客様センターフリーダイヤル 0120-057671

  • ホームページ
    http://www.nissoken.com/s/13002/index.html
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