セミナー・勉強会・イベント詳細「話し方」「きき方」「伝え方」
笑顔とマナーで患者・利用者満足度はアップする!
多忙な職場環境では、相手の話をじっくり聞くことや「報・連・相」を的確かつ迅速に行うことは難しく、対応次第でクレームやトラブルの発生、伝達ミスにつながる可能性があります。
実践参加型研修では、「忙しい」からこそ行うべき適切なコミュニケーションの取り方について、知識ベースの講義に偏らず、実践体験の中から学びを深めます。
1.医療・介護現場で問われるコミュニケーションスキル
●どちらが優先?「迅速な対応」「丁寧な対応」
●聞き間違いと思い込み
●「言った、言わない」の伝達ミス
●クレームになるのはこんな時 ほか
2.「話し方」実践参加型研修
●見た目と声の印象
●言葉足らず?説明不足?相手は話をきちんと理解しているか
●聞いてもらえる雰囲気づくりの仕掛け
●「伝えたい内容」の伝え方 ほか
3.「きき方」実践参加型研修
●「聞く」「聴く」「訊く」の違い
●相手の説明をきちんとくみ取るには
●不快にさせない電話の受け方
●大事な情報を落とさない効果的なメモの取り方 ほか
4.「伝え方」実践参加型研修
●直接相手に伝える場合の注意点
●間接的に伝える場合の注意点
●やり取りミスを防ぐ口頭・申し送り・電話のつなぎ方 ほか
5.質疑応答
- カテゴリ
- その他
- 主催
- 日総研
- 日程
- 2012/04/22 (日)
- 時間
- 10:00~16:00
- 開催地
- 東京都
- 会場
東京JJホール
- 参加費
一般:18,000円
- お問合せ先
お客様センターフリーダイヤル 0120-057671
- メールアドレス
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