セミナー・勉強会・イベント詳細栄養指導のためのコミュニケーション技法
生活習慣病や慢性疾患に悩む患者さんの多くは、なんらかの心理的な問題を持っています。そうした患者さん達がなかなか指導を守らなくて困ることも少なくないと思います。栄養指導・生活指導は、一人一人の人を全人的に(身体面も心理面も社会面も合わせて)アプローチすることが大切であり、患者さんとの間に信頼関係がなければ、栄養に関する正しい知識や情報を伝えても十分な効果をあげることはできません。
栄養指導には、年齢層の違うさまざまの職業の方々が対象です。相手に応じた多様なコミュニケーションが必要になりますが、これまでそのための教育や訓練がなされていませんでした。
そこで、このセミナーでは、栄養・生活指導に役立つ『コミュニケーション』の技法と知識を交流分析とNLPの視点からわかりやすく学んでいただくと同時に、心身共に健康な指導者になるためにも役に立つテクニックやスキルを、ご一緒に体験していただきたいと考えています。
梅本和比己
【プログラム】
- コミュニケーションとは何か?
- 1.刺激と反応の輪
- 2.情報処理の仕方の違い
- 3.コミュニケーション力とは?
- 効果的な栄養指導・教育に役立つ技法のトレーニング
- 1.信頼関係をつくる(バックトラック・ペーシング)
- 2.話の聴き方
- 3.質問の仕方
- 4.伝え方
- 5.ストローク(相手の存在や価値を認めるきっかけ)
- 指導を守らない困った患者さん(?)への対応
- ※事例提供のご協力をお願いいたします。
- 1.指導を守る気がない患者さんへの対応の基本
- 2.患者さんとの関係は変えることができる
- ※間に休憩をはさみます。
- ※昼食は各自でご用意ください。
- ※プログラム内容は一部変更になる場合があります。
- カテゴリ
- 栄養士
- 主催
- 株式会社チーム医療
- 日程
- 2014/06/15 (日)
- 時間
- 10:00~16:30
- 開催地
- 東京都
- 会場
ゆうぽうと カルチャープラザ 5Fはまゆう
〒141-0031 東京都品川区西五反田8-4-13
- 参加費
10,800円(本体10,000円+消費税・資料代込)
- お問合せ先
株式会社チーム医療
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-42-1 折原ビル
電話:03-3945-0771(代) FAX:03-3945-0355
- メールアドレス
- portal@iryo.co.jp
コメント
Foodishでは、セミナー・勉強会・イベント情報の共有を進めております。
ご存じの情報があれば、ぜひご協力お願いします!